2009年2月16日月曜日

モチベーション

昨日、集中力についての記事を書いて、不調時はとにかくラフに打つようにしていると語った。

すると結果はこんな感じに。
R2000からはあっさりと陥落し、1500くらいあったPTもそれなりに削られました。
それ自体はとりあえず仕方のないことで、ただ今月の成績が実力どおりに収まってきたということなのだけれど、同時に総合1000試合を超えたことを知って、そちらのほうが色々と思うことがあります。

前の日記をあさってみたら、6段に到達したのは500戦くらいの時でした。
それからもう500戦(数字を間違えていたので修正)以上は打っているというのに、俺は同じ立ち位置に甘んじています。Rグラフを見ても、数百戦はずーっと横ばいで、本当にただ勝ったり負けたりを繰り返しているだけ。一旦は降段寸前までいって、ようやくここまで戻ってきたとはいえ、それはただの運の良し悪しでしかなかったように思います。

以前はとりあえず現状維持で良いと考えていました。上を目指そうという気持ちも強くなかったし、降段はあまりしたくないとも思っていたので。
もちろん今も、その考え方には大きな変化はありません。
ただ一つ変わったことがあるとすれば、現状維持を続けることにも飽きてきたのかもしれない、ということでしょうか。
今日はそれなりに負けが込んでいて、いくらラフに打っているとはいえ悔しかったり、勝ちたいと思ったりするものですが、不思議と何の感慨も起きない状態が続いていました。
平常心で打てているといえばそうなのかもしれないけれど、単純にあまりやる気が出ないと言ったほうが正しいのかもしれません。実はやっぱり負け続きで精神が参っていてどうでも良い状態になっているということもあるでしょうから、我ながらはっきりとしたことは言えませんが、とにかくモチベーションがあがらない状態は何とかしたいなー、と思っています。

正直、勝てる勝てない以前に、やる気のない状態で麻雀をしても何の意味もありませんよね。
それが仕事であるなら話は違いますけど、天鳳が趣味以上のモノには成りえない以上、打ちたいと思える何かが必要です。麻雀そのものが好きだというなら問題ありませんが、10年来の腐れ縁を相手に好きとか嫌いとか言わないのと同じように、なかなか純粋に麻雀を好きだとは思えないものです。前の日記で「麻雀を楽しもう」ということを書いた覚えがありますが、どれだけ好きなことでも、人間たまにゃー飽きることもありますし、仕方のないことかもしれません。

とりあえず現在の特東試合数が782戦なので、800戦までは一気に打ちます。
それが終わり次第、大城遊佐垢で特南へ出撃してみようかなーと画策しております。
飽きたときに一番効くのは変化であり、東風から東南へ行けば、見える風景も少しは違ってくるかもしれません。ポイントの上下動もけっこう激しいので、下がるにせよ上がるにせよ、今のまま停滞しているよりはずっとマシだと思います。

あるいは何もないかもしれませんが、それでも打ち続けてみましょう。

保存気味に平穏な日々を過ごすのも決して悪くはありませんでしたけど、ハイリスク・ハイリターン入り混じった刺激のある環境にたまには身を突っ込まないと、魂とか精神とか、そういう何だかよくわからないものが腐ったりするんです、きっと。

いざ、魔境の東南へ?ブログランキングはこちらです。

3 件のコメント:

Anonymous rarappe さんは書きました...

東南も楽しいと思いますが、サンマもおすすめします。変化という面では一番あってるかなと。何が一番いいかって、気兼ねなくラスとれるんですよ。段があがればあがるほど、ラスの重圧すごいじゃないですか。それがなくておすすめです。

2009年2月16日 1:34  
Anonymous ウィドゥ さんは書きました...

自分も似たような感じです・・・。

774戦目に六段になってから二度の五段落ちを経て、現在2643戦打ってまだ六段です・・・。1000戦ちょい六段で打ってると思いますが、一向に七段が見えません(´;ω;`)

とりあえず目指せ鳳凰でモチベーション保たせてます(´;ω;`)

2009年2月16日 2:23  
Blogger 大城遊佐 さんは書きました...

>>rarappeさん
サンマもなかなか良さそうですね( =ω=)
サンマはまだ級位なので、ラスってもポイント減らないのとか嬉しいです。ただ、へたくそなのでなかなか勝てませんがw
サンマ修行すると、ヨンマでも打ち方に良い変化があるかもしれませんし、東南待ちの合間に予約してみますw

>>ウィドゥさん
万年六段の憂鬱というやつでしょうか( ´ω`)
ウィドゥさんに比べると俺なんかまだまだですけど、やっぱり先が見えないと気が遠くなりますよねw
東南なら昇段も降段もあるので、どっちかに行き着くまで打ってみようかなと思ったり( =ω=)

2009年2月16日 2:31  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム