2009年2月6日金曜日

いろんな不調

麻雀の調子は良いのだけれど、その他さまざまな不調に見舞われてやや困っています、大城です。

どれもとりあえず放置しておいて問題ないことばかりなのですが、そういうものが積み重なると面倒ですよね。
さし当たって一番の問題はPCの不調。
どうも最近、PCが重い時が多くなっている気がしています。今日なんて今使っているPCでは始めてのフリーズを経験しました。
PCが不調をきたす原因は多すぎて、心当たりのある部分からまったく意味不明な部分まで様々なので、PCが調子悪いなぁと思ったらとりあえず一通りの解決策を打ってみるのが妥当ですよね。

簡単に出来るのはウイルス・スパイウェアチェックとかディスククリーンアップ、あとは接続不良を疑ってみたりファンの掃除をしてみたりと、そこまでの効果は期待できなくとも気休めにはなる作業でしょうか。

それでダメならパーツの不具合とかソフトの異常を疑ってかかることになりますが、こうなるとどこに原因があるのか探るのがちょっと難しいです。日常的にアプリケーションの起動が遅いとかの話であれば、HDDの容量を空けてやったりスタートアップを削除したりで何とかなったりもしますが、急にPCの具合が悪くなったというのであれば、パーツの故障も考えたほうが良さそうです。

ちなみに俺が現在使っているPCは、ざっとこんな感じ。

モニタ:BenQ G2400W
CPU:インテル Core 2 Duo E8400
マザーボード:ASUS PK5-E
メモリ:DDR2/pc6400(2GB×2)
HDD:500GB+外付け340GB
ドライブ:DVDスーパーマルチ
グラボ:GeForce9600GT
電源:Antec 650W

一年位前のミドルエンドって感じでしょうか?別にオンラインゲームするでもないのでもっと安く弱くでも良かったのですが、おかげでデビルメイクライ4などPCゲームが快適に遊べたりしたので悪い買い物でもなかったかなーと。
HDDにも空きは十分あるし、性能的にはまだまだ現役で活躍できるレベルだと思っています。(あるいはもしかして、もうとっくにこのPCは化石クラスに落ちているのでしょうか。CPUもグラボも最近じゃ相当なのが出てきましたし…)
よくあるPCの不調(?)に、最近のアプリケーションにメモリやグラボの性能が追いついていないことがあったりしますが、とりあえずその心配はないと考えています。ないといいなー。ちょっとGeForceGTX280を積んでみたいとは思うけれど…w

性能不足ではないとすれば、やっぱり最近の不調の理由は部品の故障にありそうです。
というか散々引っ張ってきましたけれど、要はHDDがそろそろ駄目になりそうなんですよ
最近、起動するごとにスキャンディスク始めやがりますし。(とはいえ何が理由でスキャンディスクしてるのか調べてませんので絶対にHDDが原因とも言い切れませんが、他のパーツが死んだ場合はPCがまるで動かなくなることが多いですけど、HDDは不調のまま動いたりしますし、やっぱりHDD説が濃厚かな?)
バックアップも予備のHDDもあるから換装は楽だけれど、windows7の発売まで待ってくれないかなぁ。

ま、壊れたら壊れたで仕方ありません。
HDDの宿命というものです……が、なるべく長生きしてくださいな。

とはいえ所詮はにわかの知識なんで、詳しい人に言わせればまだまだ腐るほど原因はありそうです。そうなったら修理に出すと思いますので、ブログの更新が滞るようなことがあれば「大城のPCは死んだな」と思ってください。一応、旧PCから更新する予定ですけれど、旧PCは騒音が災害クラスなので夜は使えなかったりするので。

ちなみに他の不調は主に体調面で、あんまり家でゴロゴロしないでランニングでもせーよというお話。
ネットばかりしてると人間としての機能がどんどん劣化していきますよね。
PCのリペアだけでなく、自身の健康にも気を遣ってやらにゃならんとは…。


麻雀する時は万全の状態でブログランキングはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム