2009年4月9日木曜日

麻雀打ったりしたので

相も変わらずペーパーマンとマビノギばかりな日々を送っている大城ですが、今日はなんぞくんの配信で一戦だけ凸してきました。
久しぶりに打つと悩みどころがけっこうあるもので、最低限の麻雀ぢからを維持するために検討的な何かをしておこうと思います。
ちなみに打った場所は一般卓でしたが、同卓者はみんな特上IDを持っているので卓の違いによる戦術の変化どうこうは考えない方向でいきましょう。

順番どおりに並べるのがメンドイので目に付いた画像から見ていきます

イーシャンテンから引いてきた4p。
全体の牌姿を見れば通ることはわかりますが、ダブ南を鳴いている対面に対して簡単に打っていいような牌でもない感じ。
この時は他の牌が確実に安牌という保障もない+8000打っても二着目という条件で押してしまいましたが、どうなのかなというところ。
ラス目の親を全力で流すのが天鳳セオリーだし、ドラ頭の可能性はそこまで考慮する必要はなさそう。牌譜を見返したときはオリたほうが良いのかなと思ったけれど、こうして書きながら考える限りでは3900ならむしろOKの考えで押しちゃうべきでしょうか。




二枚目。単純な牌効率の問題

こういうのをパっと見て何を切ればいいのかわからなくなっているあたり、衰えたなーと思ったけれど、なんか昔からこういうのは正解してなかったような・・・。
受け入れ枚数が一番広いのは打4pか打8pのようです。俺はなんとなく6pを切ってしまいましたが、だったら3mでも切っておいたほうが動ける感じですよね。どの色が極端に安いとも思えない状況でピンズ二面子の可能性を捨てることもないかと。頭を簡単に崩しすぎるのは自分の悪い癖かなぁと思います。スリーヘッドは弱いけど、ツーヘッドはけっこう柔軟というお話。



待ち取り判断。こういうのはあんまりブログで取り上げた記憶が無い。
ツモって美味しいドラ待ちか、つかめば出てきそうな南を狙ってのシャボ受けか。
誰がどの程度押してくるか引いてくるかを正確に判断できれば簡単なのだけれど、東南戦ということもあってちょっとわからない。河はこの段階ですでに弱めだし、ドラが出てくるなんて期待は勘定に入れないほうが良さそう。後は山に3pがどれだけ残っているかの勝負になるけれど、この捨牌から山読みを効かせろっていうのも苦しい話。
ま、実際こんな微差っぽいところをどうにかするよりも大事なことはあるのだけれど、それはブログに書いたところでどうなるわけでもない集中力と思考速度の話なので、これからも記事として詰めていけば少しは意味がありそうな部分を書き連ねていくことにします。
ということで、今月は一般卓しか打っていない大城遊佐でした。

4 件のコメント:

Anonymous ウィドゥ さんは書きました...

一枚目:4p打ちます。親流れるならそれはそれでいいやーくらいで。
二枚目:3mか6p・・・タンヤオ確定の3m打っちゃいそうです。
三枚目:全員フーロしてるんでシャボに取ります。
掴んだり、アンパイとして持ってそう。
逆にドラはクイタンで廻り易くて先にアガリもってかれそうなので。

2009年4月10日 6:38  
Anonymous 大城遊佐 さんは書きました...

>>ウィドゥさん
ふむふむ。大筋でウィドゥさんと一緒ならまだまだ麻雀ぢからも衰えてはいないようで一安心です。3枚目は南が生牌だったら迷わずシャボで曲げちゃうタイプだったりしますw

2009年4月10日 21:14  
Anonymous クドー さんは書きました...

ここんとこの更新拝見しました(*´ω`*)
同じく麻雀というゲームに触れない間にそれに近い状態に陥ってたので、なんとなく理解できるような気はします。

こっちはまぁ麻雀考察の記事なんて、いまだに全然書けないんですけども…
(今度『77m3479p東東南南西西北北をシャンテンにとるのは×』という、上卓レベルの問題からリハビリ開始予定です)

大城さんはそこをさらっと書けるあたり、その気になればどうにか大丈夫なんじゃないですか?w

ちなみに僕はペーパーマン配信で折れました。
見てるだけで酔うゲームに触れたのは、64のゼルダ以来とかそんな感じです。

すげー早い時期にこのブログを見つけたはずなのに、いまさらの初コメントでなんかすみません(´;ω;`)

2009年4月12日 12:54  
Anonymous 大城遊佐 さんは書きました...

>>クドーさん
コメントありがとうございます!
本当、麻雀は何年やってもほんの少しのブランクで一気にダメになりますねー( =ω=)

考察に関しては疑問を連ねているだけで、しかも実戦ではまるで生かせてません。この記事を書くのもすごく時間を要しましたし…。正解を導こうとすればすぐさま何も書けなる有様ですよw

ペーパーマンは最初に酔う人が珍しくないようです。慣れの問題かもしれないけれど、あまり無理をなさらずw

最初に俺のブログを「見てます」と言ってくれたのはクドーさんですし、コメントが今更なんてことはありませんよ。またこうして会話できる機会が出来て嬉しい限りです。
お互い度は違っても麻雀に悩まされる者同士、ほどほどに頑張っていきましょうw

2009年4月12日 14:28  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム