2009年3月2日月曜日

何もしてない日

寝ておきてブラックラグーンのアニメ版を見返していたら一日が終わっていました
大城です。
ブログの更新もいつもより遅めですが、それなのに今日の成果はサンマ2~3回とヨンマ1回打っただけという体たらくぶり。もはや完全に生きる屍と化していますので、そのうちいろんな部分が腐りはじめそうです。

ちなみに先日購入したゲームはろくに手をつけていません。別に詰んでるわけではないのですが、アラド戦記とかペーパーマンも同時に始めてしまったので並行して進めている感じです。一緒にプレイしたいという方はぜひ声をかけてください。スカイプIDはyusa3110で表示名が大城遊佐です。けっこうヒマをもてあましているので、だいたい起きていれば応対できます。たまに寝落ちしていることもあります。

で、三月に入ってから2回ほど打ちました

今月これで保存しちゃだめかな
2戦2勝、勝率連対率ともに100%、平均順位1.00。
まさに最強雀士と呼ぶにふさわしい成績なのでは…ッ!!

毎月のように月初は調子がよく、中ごろから終盤にかけて平均順位2.4~2.45に落ち着く感じなのですが、これは月の最初だけ鬼打ちしておけという神と書いてつののお告げか何かでしょうか。それとも最初の50戦くらいだけ調子が良い設定になっているとか。牌賊オカルティは大好きです。

そんな与太話はこれくらいにして、3月の目標でも決めておこうと思います。
なくても困りはしないけれど、一応ブログに書いておくと「やらなきゃなー」という気分になりますし、課題とか宿題とか言うと出来なかったときの逃げ場に困るので、あくまで目標です。

・3月の目標
「わずかな損得を選べるようにしよう」

今までは、ちょっとわからないくらいの場面だと「どっちでも良い」という結論を出していましたが、今月はなるべく結論を出す方向でモノを考えることにします。

ただしその選択が麻雀的に本当に得なのかどうかを数学的、あるいは科学的に検証するような真似はしないので、たぶん間違いがそこら中に転がるブログになってしまうでしょう。
でも、とにかくまずは選べるようになることを心がけてみます。

強い人と自分との違いを考えたとき、ひとつが何千、何万と打つ中でミスをしないこと。そしてもうひとつが、ほんの1%程度でも得になる打ち方を積み重ねていけるかどうか、ではないかなーと最近思いました。

もしかしたらそれ以外にも何かあるかもしれませんけれど、 とりあえずこの差はあるでしょう。

埋められるかと聞かれれば正直ぜんぜん自信がありませんが、これからは今まで回答をあきらめて流していた局面を、より深く考えてみることにします。 幸いなことに天鳳内での交流も増えたので、自分一人だったころよりも打開できることが多いはずですし。


さっそく今日も画像を使ってなにか考えてみようとおもったのですが、悩む間もないくらい展開に恵まれていたので特に困った場面がありませんでした。2戦しか打ってなくて資料の絶対数が足りないという説もあります。ごめんなさい。とりあえず今日は意思表明だけということで…。

損得の判断基準を持たないまま得になる打ち方を求める無軌道ブログを今月もよろしくお願いします。

気がつけば3ヶ月目のようです
時が過ぎるのは早いものだと感じるブログランキングはこちら。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム