2009年2月20日金曜日

ハンドルネームの話

いやー、鳳凰卓すげぇ楽しいですね。
なにがって、観戦が。

鳳凰卓なんて打てるわけないじゃないですかー。
ここしばらくは見かけなかった高段位の方々も現れて、とりあえず見れば一卓は立っている状況は観戦師のはしくれとして非常にありがたいものです。
ただみんな難しい局面をサクサク進めるから、傍目に見ててぜんぜん追いつけません。正直、鳳凰卓レベルなら一戦ごとに感想戦して欲しいくらいです。
ま、何にせよしばらく観戦には事欠かないでしょうし、勉強させてもらいましょう。

そんなことせず打てよと言われそうですが、正直、今の自分の実力に不満があるというか、いまいち自信が持てない感じです。
現状の平均順位2.42という成績だけで判断するなら、おそらく長期で2.4~2.45くらいと考えるのが妥当だとは思いますが、どうも個人的な感覚では2.42~2.5くらい、つまり今のところ運が良くてこんな感じになっていると思っているわけです。
それが真実なのか、あるいは気のせいなのか、麻雀ですから本当のところはわかりませんし、これからもわかることはなさそうです。打ち方を変えたところでその成果は短期で得らるものではないから、すぐに自信をつけたりも出来ません。でもせめて、自分自身だけでも納得できるような変化を得たいものです。

と、最近あんまり打ってない言い訳をしてみました

しかし実際、このままものすごい確変引いて7段なったりしても困りますしねぇ…。
明らかに取らぬ狸の皮算用ってやつですが、いずれ昇段する日が来るのなら、それは胸を張って誇れるものでありたいと思うわけです。
まあこういう記事は昇段まで残り300ptくらいの時に書くものなんですけどね。
どうせしばらくは昇段も降段もしませんので、お気になさらず。

ということで、今日はハンドルネームの話でもしようと思います。
相変わらず脈絡はありませんが気にしないでください。
いつだか理想雀士さんのブログを見てた時に、俺もブログ始めることがあればやってみようと思っていたので。たまには麻雀から離れて、ちょっとハンドルネームについて考えて見ましょう。

・意味がある
ありません
人名っぽくしようと思ったのがきっかけでした。
でも大城は名字としてそこそこありますけど、遊佐も基本は名字として使われるものなので、見る人によっては田中佐藤とか、斉藤鈴木みたいな違和感を覚えてしまうかもしれません。ちなみに旧友に真理子志穂(ちょっと変えてありますが)という人が居ました。

・独創的
Googleで検索すると天鳳関連以外には引っかかりませんでした。
おかげさまでブログが繁栄しております。

・覚えやすい
他の人が見たら覚えにくい気がします。
天鳳内では半角ネームよりは覚えやすいくらいかも。

・読みやすい
よく間違えられます
おおしろゆさです。たいじょうでもゆうさでもありません。紛らわしくてすみません。

・運気がある
知りませんが、まあ結構ありそうです

・長すぎず短すぎず
漢字で四文字ならちょうどいいくらいでしょうか?
平仮名でも「おおしろゆさ」六文字ならセーフでお願いします。

・見た目のバランスが良い
個人的には悪くないかなーと思っているのですが。

・綺麗な文字
綺麗かと問われると微妙ですが、汚くはないはず。

・響きが良い
語感の良さを中心につけたハンドルネームなので、ここだけは良いと自負しておきます。
オフ会等に参加する予定はありませんので、あまり関係のない話だったりもしますが。

鳳凰卓でにぎわっている中、こんな記事で良いのかなーと思わなくもありませんが、鳳凰戦記は他のブログで楽しむことにしましょう。ところで鳳凰戦記ってなんかゲームにありそうですよね。戦略SRPGっぽい。

とりあえず今日はこんな感じで?このあと麻雀ちょっと打つと思います。ではでは

皆様のHNはどうですか?ブログランキングはこちらです。

4 件のコメント:

Anonymous ウィドゥ さんは書きました...

そういや昔ゆさっていう苗字の人いたなー。

2割くらい「それ本名!?」と思ってました。

皆色々HNの由来あるもんですねぇ。

俺は・・・誰も聞いてない把握。

2009年2月21日 3:13  
Blogger 大城遊佐 さんは書きました...

>>ウィドゥさん
実は名前が遊佐の人と遭遇したことがありません。
サブIDの名前もそろそろ考えようかな(・ω・)
って、ウィドゥさんも教えてくださいよw

2009年2月21日 4:02  
Anonymous 沙耶 さんは書きました...

実は私のHNは沙耶の唄の沙耶じゃなかったりしますw
説明がめんどくさいので沙耶のアイコンを使っていますが(´・∀・`)

私は秋刀魚が鳳凰まであと500ptくらいまでいったんですがあっという間に溶けましたw

自分もいつかは鳳凰卓で打ちたいなぁ(*'ω'*)

2009年2月21日 8:47  
Anonymous 大城遊佐 さんは書きました...

>>沙耶さん
実はこないだ沙耶さんのブログを発見したので、HNの件を知っていたりします(*´ω`*)
ポイント一瞬で1000くらい溶けますよねこれw
鳳凰は打ってみたいような周りが強すぎて恐ろしいような、複雑な気分ですw

2009年2月21日 15:17  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム