2009年2月2日月曜日

ネタが無い日もあるー

プレマッチで熱を入れすぎたせい、というわけでもありませんが書くことがない…。
いちおうネタ探しを兼ねて特東風を25戦ほど打ちはしましたが、ここにあっぷするのも躊躇われるくらい情けないミスを晒したりしているので、自分のヘタクソさを再認識している最中でございます。

ちなみに25戦の結果は6-5-9-5 平均順位2.52
これだけ見るとポイント増減もちょうど0だし、Rがちょっと下がったくらいで別に悪くもなさそうですが、本来ならラスを二回減らしてトップを一回増やせた感じなのですよ。
基本的にこのゲーム、好調な時に何とかして貯金を作っておかないと後の不調で一気に殺されますので、自分の実力でどうにか出来る部分はなるべく上手くやりたいもんですが、まだまだ努力が足りませんね。(具体的には壁紙を変えたり、牌の色を変えたりと日夜努力しています)

そういえば天鳳で何か大会が始まるようですね。
以下は公式のコピペ

【大会名】 アマ最高位戦ネット部門
【主催】 最高位戦日本プロ麻雀協会
【日程】 2009年3月6,7,8,13,14,15日 21:00~

【参加対象】 有料版ユーザ
【ルール】 4人打ち東南喰あり赤なし
【観戦費】 無料
【会場URL】 後日告知
【その他】 優勝者の表彰は実名となります プロの参加はできません

ということなのですが、どうなんでしょうね?
天鳳で最大限まで盛り上がる大会をしたいと考えているならちょっとイマイチな部分があると思います。

1.有料版ユーザー限定
課金者が全体で数%しかいないという話を聞いたことがありますので、これだけでかなり出場者が限られることになりますね。これを機に課金者に増えて欲しいという目論見があるのでしょうけれど、そうするとこの大会にどれくらい魅力があるのかという話になってきます。

2.四人打ち東南クイタンあり赤なし
最高位戦の公式ルールなんでしょうか?よく知りませんが、天鳳では滅多に卓が立たないルールを舞台に大会を開いて果たしてどうなるのかという気はします。でも短期勝負だし、あんまり気にする人は居ないのかな。ちょっと気に入らないという人は多くても、これを理由に参加しないということはあまりなさそう。

3.優勝者の表彰が実名になる
これは何か理由があるのでしょうか?現状ではなんとも言えませんが、匿名性の高さがネットの良い所であり、それはネット麻雀にも通じているのではないかなーと思います。俺の本名は同姓同名がかなりの人数いるので関係ありませんが、これを理由に辞退する人は居ますよね。最近では名前でググると本人特定できたりしますし。まあ天鳳には口に出すとピーが入りそうなIDの方もいらっしゃいますから、ある意味では妥当なのかも……?

4.賞金とかあるのかなー?
現金な話ではありますが重要ですよね。極端な話、優勝者に一千万円とか言われたら他の全てのデメリットをひっくり返して有り余るだけの話題性と集客性を持てるわけですから。
最高位戦のネットタイトル戦で優勝したという程度の評価はネット麻雀界では大したステータスにならないような気がしますし、個人的にはこの賞金総額が今大会の盛り上がりを決める一番の要素じゃないかなーと。

総括すると、今のところ2週間以内に開放されるらしい鳳凰卓ほどの話題性は無いといったところでしょうか?
俺はなんだかんだで、暇だったら(どうせ暇ですけど)参加すると思います。
勝ち上がる可能性がほとんどありませんし、何のデメリットもないので気楽に打てようというものですよ。


皆さんはどうします?ブログランキングはこちら

3 件のコメント:

Anonymous ウィドゥ さんは書きました...

mixiにも実名晒してるし全く問題ないですな( ´ω`)

教えてくれてありがとう(*´ω`*)恥を承知で出ます!

2009年2月3日 3:27  
Anonymous 沙耶 さんは書きました...

(/ω・\)チラッ

私は出ようかなって思ってます(*´ω`*)

2009年2月3日 5:27  
Anonymous 大城遊佐 さんは書きました...

>>ウィドゥさん
このブログが大会の宣伝になって嬉しい限りです(*´ω`*)
同卓するのを楽しみにしてます!

>>沙耶さん
沙耶さんも見てくださってたんですね、ありがとうございます!
らいつべ卓が立ちそうで楽しみです(*´ω`*)

2009年2月3日 11:40  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム