2009年1月30日金曜日

サンマとか打とうか

さてさて、現在940pt R1989ということで鳳凰卓にはほど遠いわけですが、とりあえず降段しなければオーケーというスタンスで、打数はやや控えめになっております。しかし俺のような例はむしろマイノリティに分類されるようで、最近の特上は夜になると最大150人以上の予約が入る盛況ぶりですね。

卓が立つのを待たなくても良いのはすばらしいことですが、反面いままでお休み中だった強豪の方々がぞろぞろと舞い戻ってきている上に、全員が気合を入れて上を目指しているという状況。

気合で勝てるなら麻雀苦労しませんが、どうも気おされている感が否めないので本日は気分転換としてサンマに手を出してみることにしました。現在の成績はこんなん。

7級かよ!って話ですね。まあ何せリアルでは一度もサンマしたことがないので、天鳳でも特に手を出す気がなかったのですよ。関西ではむしろサンマが基本のようですが、あいにく俺は東京生まれ千葉育ち、悪そうな奴らは別に友達じゃありません。友達が居ません。

というわけでサンマなのですけれど、ルールさえよく知らんのでLivetube配信者の中でリアルサンマ経験者のゴウキさんが天鳳サンマを配信中でしたので、そちらへお邪魔することに。
リアルサンマではデカリャンピン以下のレートは打たないとか、過去に三人沈めて二人をマグロ漁船に飛ばしたと噂のゴウキさんですが、本人はとても良い人なのでそういう嘘は信じないように。
べ、別に脅されてるわけではありませんよ…。ほんとですよ…。

ともあれ、経験者は語るということでサンマの話を聞きながら2、3戦打ってはみましたが、どうも俺の場合は押し引きの基準から考え直さないといけないっぽいので、このまま普通にやってるだけだと上卓くらいで詰みそうです。
でも楽しいですね、サンマ。
手が入りやすいから参加できる局が多いし、特にラス回避とか考えてないので自由に打てる。久しぶりに気楽な麻雀というものを打った気がします。ホント最近は嫌な汗かきながら打ってばかりでしたからねぇ…。

…書きながら思ったけれど、そういえば楽しいから始めたんだよなー、麻雀。
最近は降段寸前とかなんとかで、あんまり楽しめていなかった気がします。
忘れがちだけど、勝っても負けても満足できる人が一番の勝者ですよね。
段位とかRとか、もちろん下げたくはないし、どちらかといえば上げたいけれど、強い人達と好きな時に好きなだけ打てる今の環境をまずは楽しみましょうか。
鳳凰とか七段とか、そんなんはいずれなったりならなかったりすれば良いんですよ、きっと。

麻雀、楽しんでますか?ブログランキングはこちら。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム