2009年1月26日月曜日

シミュレータ

シミュレート回数777回の結果

昇段数   627
降段数   150
七段になれる確率  80.6949806949807%
昇段まで 平均試合数 288.527910685805戦
最短試合数 40戦 最長試合数 1590戦
降段まで 平均試合数 254.82戦
最短試合数 24戦 最長試合数 1053戦
6段維持 平均試合数 282.020592020592戦

せっかくあるのに使っていなかったので、試しにやってみた。
80%も7段になる確率があるらしいけれど、何か記入する数値を間違えたような気さえします。

先月の35戦分くらいに鬼のような確変を引いていたので、今月だけの成績を入れたら昇段確率は平均75%くらいまで落ちたけれど、それでもまだ結構高めなのは驚きですね。

ちなみにあくまでシミュレータなので、同じ数字を入力しても違う結果が出るものです。俺の場合は75~80%前後に収まるような感じでした。

この数字だけで七段余裕ジャンと思い込むのは簡単ですが、体感では全く到達できる気がしません。降段寸前まで追い込まれたのが効いてるのか、牌譜にミスが多過ぎるからなのか、麻雀はメンタルの占める部分が結構あるから気持ちくらいは強く持ってた方が良さそうではあります。が、オカルトシステムで言うところの「対戦相手をリスペクト」も大事な要素だと思うのですよ。

ま、とりあえず意外とまだまだ悪くないぞということで打っていきましょ。
花の慶次ばりの確変がきますようにー。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム