2009年1月25日日曜日

プレマッチ第三戦

気がつけば一週間も早いもので、もうプレマッチも全工程の半分を終了し、後半戦へと突入する日となりました。前回は不覚にも寝過ごしたので、各所での牌譜検討にお邪魔する程度にとどまりましたが、今回はちょうど起きた頃が開始時間だったので観戦してみることに。

プレマッチの実況中継は稚児さんと福地先生の所が一番賑わっているのですが、俺は人が多い状況がちょっと苦手なのですよ。
で、他にどこか良い場所はないものかとウロウロしていたところ某氏のネトラジを発見し、そこへ居座ることにしました。解説の正確さにおいては稚児さん、福地先生に引けを取らない人で、前々から一度はやって欲しいと内心期待していた部分もあり、色々な意味で楽しめました。 ヒントはメシマズ。

ちなみに今日はせっかく通して見たのだし、気になった部分の検討でもしてみようかと思いましたが、やっぱり控えておきます。感想戦があるのですから、そちらで十分に答えは出るでしょう。
ただその上でひとつ感想を述べるなら、今日の対局は既にある程度のポイント差が出てしまった状況から始まったものであり、各々の打牌にもそういった影響が見え隠れしていたように感じました。平面的な観点であれば非合理でも、大局的には正嫡になりうる打牌は存在するということでしょうか?いかんせんプレマッチのような条件で打ったことがないので何とも言えませんね。

残すは最終戦、既に大勢は決しつつありますが、まだまだどうなるかわからないのが麻雀の魅力でありクソゲーたる所以でもありますので、楽しみに待つことにしましょう。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム