2009年1月27日火曜日

500戦の解析結果が出ました


ようやく配布解析ツールのほうも500戦に到達したようです。
ちょっと面倒ですけど、いちおう他の方のデータと比較しながら何か考えてみましょう。
・順位分布
2位=3位>1位>4位 という感じに、まあ典型的な天鳳型の成績。
これは狙っているので特に不満はありませんが、理想は2位>1位>3位>4位ですね。
平均順位2.446は、気持ちの上ではもう少しあげられたら良かったなーといったところ。勝手にランキングでは平均順位2.425ですが、どちらかというと解析ツールのほうが本来の実力に近い気がします。
まあ、とりあえず現状維持が目的ですから、こんなもんで構わないでしょう。
副露データ
1副露率32.8
2副露率12.9
SSまとめサイトで比較しても、これくらい低い人は居ませんでした。攻める気がないというか、やる気がないというか……。非参加型麻雀の象徴と言えば聞こえは良いかもしれません。
手牌を短くして防御力を下げることを嫌った結果ではありますが、攻防のバランスに関してはもう少し攻めに寄せて良いかもしれないと思うことはあります。
ちなみに副露率が低い分、副露時の打点は平均より高めになっている模様です。要は鳴いたほうが高いか、値段が変わらない時くらいしか鳴かず、かわし手を嫌っているということでしょう。
相手の本手を回避して独走を止めるのは、平均順位的にプラスではありますが、回避しきれなかった時は自分がラスになるリスクを背負うことになります。
ギリギリまで攻めて、ギリギリで引く。かわし手を入れるにはこれが出来なきゃいけません。
麻雀が強い人は、これが非常に上手い。押し引きのタイミングがしっかりしてないとダメなんですねー。俺の場合、かわし手を入れる時は残り順目と手牌を見て、仮にリーチが来たとき降りきれるかどうかを基準に鳴いているので、必然的に副露率が下がっているのでしょう。
ここを極めていけば成績も伸びるのだけれど、基本的に配牌が安いとやる気を失う性質ですので…。
・放縦率
放縦率.109
さすがにベタベタ降りまくっているだけあって低めではあります。が、正直俺のスタイルでいうなら.090台に乗せていないと辛いぐらいなものです。自分でもちょっとどうよ、と思うくらい引いているのにこれだけ振り込む原因は、副露へ放縦率.518のせいでしょう。要は仕掛けに対するケアがまだ甘いということですね。個人的な「麻雀強い人」の条件に「2副露した相手の手牌は結構な精度で読める」というものがあります。俺は二つ鳴かれてもイマイチ形が良くわからないことが多いので、そのへんはちょっと勉強してみる価値があるかもしれません。
被ツモ率が高いのはオリているから仕方ないとして、親被り率というのはどうにかして下げられるものなんでしょうか?正直、今の戦術だと負ける原因の半分くらいが親被りによるものなので、何か策があれば講じてみたいところです。単純に親の時もっと攻めたほうが成績は良くなるのかな…謎です。
・和了率
和了率.218
戦術の最低ラインである放縦率.090台であればこの和了率でも十分なのですが、放縦率が思っていたより高くなってしまったので、いまいち帳尻が取れていない結果になっています。要はあがりにいった結果振り込むというダメパターンを量産しているのでしょう。和了系の他データはそれほど悪くないので、このままの戦術でいくなら放縦率を下げる方面で考えたほうが良さそうです。唯一あるとすれば流局事収支が低いことで、ケイテンでも出来るだけ取りにいったほうがよさそうかなーというくらい。
・リーチ率
リーチ率0.148
これも相当低いですね。あるいは副露率よりもマズい問題かなと思っています。
単純にリーチ率が低いことが問題なのではなく、愚形リーチ率が低すぎるのと愚形時テンパイ取らず率が高すぎることが全ての元凶なわけですね。最近は「愚形でもリーのみでなきゃ曲げとくかー?」というような感じにはなっておりますが、基本的に押し返された時のリスクを考えすぎて弱腰になっているのが問題です。特上では順目が深くなれば平気で当たり牌を止めた上でテンパイ取ってきますし、ドラも赤も無い状況で曲げると手痛いカウンターを食らうこともあり、ラス率とトップ率の両方に影響を与える部分です。ラス回避に偏重している身として、そこが愚形リーチを好まない原因になっています。
攻撃こそ最大の防御と言いますし、愚形でも相手がオリてくれることを祈って曲げまくってみるスタイルに変更してみましょうか?リーチするとタバコ吸えるしクリックしなくて済むし、色々と楽ですもんね。
・総括
正直、スタイルを変えてみるかどうかで結構迷っている部分はあります。
今のままでもそこそこ生きていけるけれど、もうちょっと実力の向上を目指しても良さそうなもんですし。
どうしよっかなー、と思いつつとりあえず打ってるような毎日ですよ。
ま、せっかくなので愚形リーチ率については上げていく方向で行きましょう。良い結果になるかはともかくとして、数字を上げるだけならそんなに難しくないですしね。副露については保留しておきます。若干ダマへの警戒を緩くしていく感じで、形式テンパイを頑張って取るようにしてみましょうか。
まーいずれにせよ、ゆるゆるとやっていきましょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム