2009年1月17日土曜日

勘違いはつきもの

天鳳に限らす、麻雀を打っていると、結構な頻度で何かしらの計算ミスや判断ミスを起こします。
上手い人ほどそのへんしっかりしているもんですが、俺はどうもこの判断能力とやらが一番のネックらしいことにいまさら気付きました。集中力が持続しないのが原因なのか、単純に思考速度が遅いだけなのか、あるいは両方なのかは不明ですが、些細な計算違いが原因で打牌をミスると致命的な結末を招くのが麻雀の常でして。
「このくらいのミスは別に平気だろう」という甘えが通じないのが特上の辛い所です。
もう牌譜を見直して悶える作業は疲れたよ!
何かしらの打開策を考案しておきたいところではあるけれど、それがなかなかどうして難しい。何せ自分の中でまだ答えが出ていない問題にぶつかったりもしますし。
せめてその場でもう少し考える時間があれば、と思わなくもありませんが、サクサク打てるのが速東の良い所であるというメリットの方が大きいし、皆も同じ条件なのだからワガママは言ってられないわけですねー。
ま、結局は慣れるしかないんだろうから、頑張りましょうか。眠いけど。

ちなみに今日は長村ビッグさんの配信にお邪魔していました。
話の流れからブログの宣伝までさせて頂きまして、ありがとうございます。

朝から謎の文章を垂れ流しつつ、とりあえず今夜のプレマッチを楽しみに待ちます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム